障害内容

電子メールシステムの不具合

【現象】

  • 特定ユーザからの電子メール受信ができない
  • 特定条件の電子メールのみ送信できない

要望内容

  1. 電子メール不達の原因究明
  2. 電子メール配送の正常化

調査&解決策

1.電子メール受信の不具合

  • 通信プロトコル(TCP,IP,ICMP)レベルの挙動調査
  • ファイアウォールに一部のプロトコルが処理できないことが判明
  • ファイアウォールの設定変更で回避する方法を提示

2.特定条件のメール送信の不具合

  • 通信プロトコル(TCP,IP,ICMP)レベルの挙動調査
  • 特定条件の送信メールが中継ルータを通過できない
  • ルータ側のパケットサイズの変更要求をファイアウォールが受信拒否していた
  • ファイアウォールの設定変更で回避する方法を提示

解決までの期間

障害発生からシステム調査で1年半経過した後、当社依頼
依頼から解決まで約10日間

成果

  1. 電子メール不達および送信不可の原因を究明
  2. 電子メール配送の正常化に成功