Linux PC と RDMA ネットワークで vLLM スケールアウト構成を構築し、コストパフォーマンス重視のローカルLLM実行環境を提案・検証します。 本記事は「AI特需に対応: 安価なGPUの可能性 (1)」の続編です。
Linux PC と RDMA ネットワークで vLLM スケールアウト構成を構築し、コストパフォーマンス重視のローカルLLM実行環境を提案・検証します。
カーネルv6.8のタスクスケジューラ解説シリーズの第3弾です。前回で解説したFAIRスケジューリングクラスとEEVDFアルゴリズムに続き、残るスケジューリングクラスであるRTおよびDEADLINEの仕組みと実装を深掘りします。
Linuxのコードを読むと、つい細部に気を取られて本質から外れてしまうことがあります。本ブログでは「これは何だろう?」と思う部分について、深追いせず理解できる情報を提供し、コード読解の負担を軽減することを目指します。
最終回となる本記事では、過去の記事では触れられなかったエグゼキューターのより高度な概念と詳細について解説します。特に、本記事のEventsExecutorに関する内容はActionの章と関連が深いため、順番に読むことを推奨します。
Linuxコード解析の初心者向けシリーズがスタート! 本シリーズでは、Linuxにテーマを絞り、これからコード解析に挑戦したい方に向けて"入口"となる情報をお届けします。 筆者の視点から、「ちょっと気になるポイント」や「今さら聞けない基礎知識」をやさし…
3回目となる本記事では、前回までの記事で触れられなかったエグゼキューターに関する少し高度な概念や細かい内容について紹介していきます。
2回目となる本記事では、`rclcpp::Executor`の実装を追っていきながら、スケジューリングメカニズムやエンティティの管理方法について紹介していきます。
「OS徒然草」シリーズは今回で最終回です! 仮想化、エミュレータ、ハイパーバイザー、コンテナ技術の進化と課題についてのお話です。
この連載では、ROS2のC++ APIで広く使われているにもかかわらず理解が進んでいない「エグゼキューター (Executor)」について、rclcppライブラリのソースコードを追いながらその仕組みを解説します。