リンクリストより複雑で、Linuxでよく使われている red-black tree を紹介します。 今回は、その前編ということで、red-black tree の概要と挿入操作について、カーネル実装と併せて解説します。
KVM がどのように仮想マシンを実現しているかを、Qemu との連携を含めて解説します。 CPUの仮想化、メモリの仮想化、割り込みの仮想化、デバイスの仮想化について見ていきましょう。
前回は、受信パケットがIP層に到達した後の処理について解説しました。 今回は、その続きとなるUDPレイヤーの処理について解説していきます。
Linux PC と RDMA ネットワークで vLLM スケールアウト構成を構築し、コストパフォーマンス重視のローカルLLM実行環境を提案・検証します。 前回の「AI特需に対応: 安価なGPUの可能性 (3)」の内容を踏まえた続編です。
Linux PC と RDMA ネットワークで vLLM スケールアウト構成を構築し、コストパフォーマンス重視のローカルLLM実行環境を提案・検証します。 前回の『AI特需に対応: 安価なGPUの可能性 (2)』の内容を踏まえた続編です。
遅延処理の仕組みである Workqueue (WQ) を、現在のWQの特徴であるConcurrency Management導入前後の実装を比較しながら紐解きます。
Linux PC と RDMA ネットワークで vLLM スケールアウト構成を構築し、コストパフォーマンス重視のローカルLLM実行環境を提案・検証します。 本記事は「AI特需に対応: 安価なGPUの可能性 (1)」の続編です。
Linux PC と RDMA ネットワークで vLLM スケールアウト構成を構築し、コストパフォーマンス重視のローカルLLM実行環境を提案・検証します。
カーネルv6.8のタスクスケジューラ解説シリーズの第3弾です。前回で解説したFAIRスケジューリングクラスとEEVDFアルゴリズムに続き、残るスケジューリングクラスであるRTおよびDEADLINEの仕組みと実装を深掘りします。
Linuxのコードを読むと、つい細部に気を取られて本質から外れてしまうことがあります。本ブログでは「これは何だろう?」と思う部分について、深追いせず理解できる情報を提供し、コード読解の負担を軽減することを目指します。